伊豆,箱根,小田原,そば,蕎麦屋,地魚料理,小田原丼,女子会,宴会,団体料理

店主の独り言

このページは季作久についてより深く知っていただく為に私が開設いたしました。店主

POST伊勢丹の第2弾「みかん真薯揚げ」物語

2012年3月15日

伊勢丹で好評だった「足柄牛の小田原おでん風煮込み」からのスピンオフ!?販売開始ですw

伊勢丹出店が正式に決まった1月初旬、私は悩んでいました。
「足柄牛の小田原どん」は人気もあり容器だけが懸案でしたが、その他に小田原色を強く出せる商品がありませんでした。
そんな時、創業230年の『うろこき』さんと出逢い試行錯誤の末完成させたのが『みかん真薯』でした。
原材料のすり身の質や配合を議論したり、練り方を工夫したり、みかんの量を調整したり・・・少ない時間の中かなりの綱渡りでしたが、ほぼイメージ通りの物が出来たと思います。
まさに1+1が2以上になった瞬間でした^^v

『うろこき』さんとコラボで開発した『みかん真薯』は小田原の練り物の歴史と片浦地区名産の柑橘類が融合した小田原らしい一品に仕上がったと思います。

メディア取材




  • 2011年1月 「大人の休日1万円」

    大人の休日の最後はやっぱり季作久で食事♪
    小田原丼や鯛あら煮・・・旨いものいっぱい!
    石田純一さんはやっぱり裸足だった(^^;)

過去の動画一覧はこちら